「ホームステージング」って何?[兵庫県伊丹市]
2024/07/06
こんにちは、アークエステートです!今回のテーマは「ホームステージング」について!
「ホームステージング」とは、売り出し中の家やマンションの室内を家具や照明、小物やグリーンなどでモデルルームのように室内を演出するサービスです。内覧に来た購入希望者に「ここに住みたい!」と、良い印象を与えることによって売却をスムーズにします。欧米では、家を売る時にホームステージングをするのはあたり前。ホームステージングを行って売りだした物件は、行わない物件に比べて売却期間が半分になり、かつ希望価格より6%以上高く売れた、というアメリカの調査データがあります。中古物件市場が活発になりつつある日本では、今、注目のサービスです。
1:ホームステージングとは?
欧米では、家を売る時にお金をかけて「ホームステージング」を行うのが一般的。ホームステージングとは、家具、照明、小物やグリーンで室内を装飾することで、物件の良い印象を高め、高値売却や早期売却をサポートするサービスです。日本では、まだ認知度が低いサービスですが、中古物件市場が活発になりつつある今、注目が集まっています。
空室の家をコーディネイトするサービスはもちろんのこと、住みながら売却活動をする方向けに、荷物を一度預かってくれるサービスなど、色々なプランが用意されています。
2:どんな効果があるの?
家を売り出し始めると、まずはインターネットや新聞広告などに、室内写真等を掲載して購入希望者を募ります。興味を持ってもらい、家を見に来てくれないと、物件は売れません。同じ物件でも、インテリアで演出された部屋の写真と普通の部屋の写真では、どちらに問い合わせが多く集まるかは想像できます。
次に、購入希望者が物件の内覧に訪れます。内覧は売却活動の中ではとても重要で、買い手は、家に入ってからたった6秒で買うか買わないかを決めてしまうといわれています。ホームステージングを行えば第一印象が良くなることは間違いありません。室内をモデルルームのように演出することで、買い手に「ここに住みたい!」と思わせることができます。
3:お金をかけてまでやる価値はある?
ホームステージングは、数万円~数十万円のプランが用意されています。お金をかけてまでやる価値があるのか、疑問に思わる方も多いでしょう。
ホームステージングが一般的に行われているアメリカでは、ホームステージングを行って家を売却すると、行わない物件に比べて6%以上高く売れる、という調査データがあります(※)。数千万円で売却予定の物件を6%高く売るために、数十万円をかけるのであれば、その価値はあると考えられます。
※アメリカ、コールドウェル銀行調査データより
4:ホームステージングで早期売却の効果も
ホームステージングはの効果は、売却期間にも大きく影響するようです。ホームステージングを行わずに売却活動を開始して156日売れなかった物件に、ホームステージングを施したところ、平均42日間で売れた、というデータがあります(※)
※株式会社ホームステージング・ジャパンデータより
売れない場合、値下げをせずに、少しのお金をかけるのも一つの方法です!
日本では、売り出し後なかなか売れない時にホームステージングを行い、販売活動を促進するツールとして多く使われているようです。売り出しても購入希望者が現れない場合、通常は、売り出し価格を50万~100万円の単位で値下げをしていきます。そこで、値下げをせずに、数万円~数十万円のホームステージングを行い、当初の売り出し価格を維持したまま販売活動を続けるのです。
売り出し価格の値下げをせずに、物件をより良く見せるための費用と考えれば、メリットがありそうですね。
まとめ
ホームステージングは売り出し中に行うものなので、まずは不動産会社の査定をうけて、選んだ不動産会社との契約まで進めていきましょう。
信頼できる不動産会社を見つければ、ホームステージングも相談しながら検討していけます。
そのためにもまずは、信頼できる不動産会社を選んでいきましょう。
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